【アメリカでの子育て】kindargartenあれこれ(入学手続き・給食・登下校・持ち物)

子育て

今日はアメリカ(カリフォルニアの公立校)のKindergarten(幼稚園)を紹介します。

KindergartenはElementary school(小学校)の一角に併設されていることが多く、カルフォルニア州ではkindergartenから義務教育となります。小学校0年生といったイメージのようです。あれこれ日本の幼稚園・保育園とは異なる点をまとめてみました。

入学までの手続き(我が家の記録)

  1. オンラインで申し込み手続き(必要な情報を入力・賃貸契約書や予防接種関連の証明書類を提出。)
  2. 入学2ヶ月前:学校の指定がくる(家の近くの学校が定員overでwaitingとなる場合もある。この場合は、違う学校が指定される。)
  3. 入学10日前:入学時の案内が来る(学校のポータルサイトに諸々アップされる)
  4. 入学4日前:クラスごとに簡単なオリエンテーション。
  5. 入学当日:登校するとポップな音楽がスピーカーから流れていて、何やらお祭りムード。テンション上げ上げな感じがアメリカっぽい。ただ、入学式といったイベントはなし。普通に初日が始まる。

登下校時間

School Begins(始業時間): 8:00 am

Dismissal Time(下校時間): 2:05 pm  

子供の通っている学校は、登校時間が早めの8時まで!この登下校時間は通っている学校によって本当にまちまちです。

登下校の送迎事情(Drop-off & Pick-up)

①車②徒歩③自転車ですが、一番多いのが車送迎で、徒歩はどちらかというと少数派、自転車はほぼ見かけません。

日本の都市部では、基本的に徒歩圏に学校があると思いますが、アメリカでは車送迎を想定しているので、平気で歩いては通えない距離の学校を指定してくる場合もあります。

同じ時間帯に相当数の車が学校周辺に押し寄せるので、学校近くの路上は登下校の時間帯だけ大混雑。

給食・ランチ事情

悪名高いアメリカの給食。実物を見ることが出来ていないので、なんとも判断出来ませんが、メニューを見る限り、なかなかのクセモノです。

給食(hot lunch)かお弁当持参か、一日単位で選択可能

事前にメニューがネット上に公開されているので、1日単位で給食(hot lunchと呼んでいます)をもらうか、自分でお弁当を持参するか選択可能です。

給食と言っても、日本のように手作りのお料理ではなく、既製品を温めるだけ、または野菜そのままといった簡素なものです。現状、給食は無料で提供されています。

給食のメニュー例

メイン+野菜+果物+牛乳」で、メインのメニューが公開されています。

チーズが入ったメニューが多いです。ずらっと、メインのメニューを並べてみました。肉系の料理の場合は、別途ベジタリアンメニューが選択できます。

Cheese Calzone  ピザ生地の中にチーズを入れて包み揚げたもの

Grilled Cheese Sandwich 

CheesePizza 

Macaroni & Cheese 

Cheese Pillow Pull Aparts チーズ入りの香ばしいパン

Mini Cheeseburgers

Grilled CheeseSandwich 

Chicken Patty on Bun

Chicken Double Dogs

Cheese Lasagna 

Chicken Nuggets

Chicken Corn Dog

午前中のおやつ(snack)は好きなものを持参

朝の登校が早いので、お昼の前に、一度おやつ休憩があります。簡単なおやつ(果物とかクラッカーとか)を家から持参します。

授業料・寄付

公立校の授業料は無料です。ただ、寄付文化が根付いているアメリカなので、担任の先生からwish list を提示されて、そこに書いてある品を好きなようにdonation(寄付)します。例えば、鉛筆、絵の具、ハンドソープ、ティッシュ、トイレットペーパーなど。新学期にPTAから現金の寄付の募集もあります。

あくまで寄付なので、強制される感じはなくて、自主的に寄付するというものです。

kindergartenの持ち物

  1. backpack(リュック)
  2. 水筒
  3. 予備の着替え一式
  4. 午前中のおやつ
  5. (必要に応じて)お弁当

kinder生の持ち物は、こんな感じです。基本的に学校で使うものは、学校から支給されます。

以上がアメリカのkindergarten事情です。場所によって全く異なると思いますが一つの参考になれば幸いです。

1日のスケジュールやカリキュラムはこちらの記事に書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました